「炭水化物」タグアーカイブ

できるだけ炭水化物を控えた食生活を試みる

炭水化物というと、ダイエットの敵だと思う方も多いのではないでしょうか。

炭水化物というと、有名なものに、ご飯や麺類などがあると思います。

こうしたものを食べないというのは非常に現実では難しいと思います。

しかし、炭水化物というのはダイエットだけでなく、血糖値も上げる原因となってしまうものなので、控えることができるのであれば、控えるのにこしたことはありません。

炭水化物を食べないようにするというのは、ダイエットだけでなく健康面においても非常に大事だといわれています。

でも、炭水化物なしの生活というのは長続きしませんよね。

現実的には炭水化物を食べないというのは不可能に近いと思います。

特に日本人はお米を愛していますので、ご飯なしでおかずだけの食事というのは不可能に近いのではないでしょうか。

なので、炭水化物をゼロにするというのは日本人にとって不可能だと思います。

どうしても炭水化物を食べてしまいますよね。

これを緩和するためには、食事をする順番を重視するということがあげられると思います。

食事をするときに、食べる順番を変えてみるだけで、炭水化物を食べるのを減らすということは可能です。

具体的にいうと、炭水化物を最初に食べるのはやめましょう。

最初に食物繊維が豊富なものから食べるようにしていきましょう。

これはつまり野菜などということになります。

野菜

野菜などを最初に食べることで、まずはお腹を満たしていきましょう。

意識しないと、ご飯を最初に食べてからという食生活になっている方は日本人には多いと思います。

ですが、この習慣は止めるようにする努力をしていきましょう。

ご飯などの炭水化物を最初に食べるのではなくて、食物繊維などが豊富に含まれている野菜などを最初に食べることを心がけるだけで、健康になることが可能となります。

ご飯を最初に食べたいという気持ちをぐっとこらえて、まずは野菜から食べるという習慣を身につけることをお勧めしたいと思います。